経済・団塊世代の大量退職時代を迎え、資産運用・貯蓄・年金・保険・2007年問題に関する動向など、様々なジャンルの気になる出来事を独自の視点で綴ります。




日経平均、一時549円安


10月22日の東証は、前週末の米国株の大幅安と円高の進行を受けて全面安の展開となり、日経平均株価は2営業日連続で下落し、一時、前週末終値比549円67銭安まで値下がりした。午前の終値は同537円27銭安の1万6277円10銭。米住宅ローン問題や原油高騰などで米国を中心とした世界景気の減速懸念が広がった。
(引用:http://news.livedoor.com/article/detail/3354085/

最近の株価変動の大きさには、ホントびっくりさせられますね。

はっきり言って最近は、株をやる人は、各国の不動産と原油に関する情報に注視するだけでよいのかもしれませんね。

ある意味簡単かも。。。


父の日・・・商戦加熱


大手百貨店各社が、「父の日」(6月17日)に向けた商戦を本格化させている。父の日商戦は、母の日に比べると例年盛り上がりに欠けるが、今年は団塊世代大量退職が始まる特別な年。各社は、退職記念の意味も込めた父親へのプレゼントとして、高額商品の売り込みに力を入れている。
(引用:http://news.livedoor.com/article/detail/3180092/

昔から、母の日はなにか盛り上がるんだけど、父の日は全く話題にもならないんですよね。

悲しい存在ですね。父って。。。

定年まで、激務を頑張ってきたのだから、これからのおとうさんはもっと大事にされてほしいですよね。

と、自分のことが気になる今日この頃。

みずほ 元3頭取に退職慰労金支給


みずほフィナンシャルグループは22日、グループ発足を主導した3人の元頭取に退職慰労金を支給する方針を明らかにした。6月末の株主総会の承認を経て決定する。
(引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000015-san-bus_all

意味が分かりません。

国からの無利息の借金を返し終わったら、あとは何してもいいんかい!勝手な事すな!!

銀行はある意味、準公的機関だと思っていますので、頭にきます。

続きを読む

オレの年金


このニュースには、年金受給者の多くがドキリとしたに違いない。先月発覚した“年金支給漏れ事件”だ。社会保険庁の発表によると、受給者から指摘を受けて年金額を訂正した件数が過去6年間で22万件に達したという。かくも多くの年金族が、何も気づかないまま本来より少ない年金を受け取っていたのだ。間もなく受給が始まる読者も多いはず。自分の正しい年金額をチェックするには、どうすればいいのか?
(引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000009-gen-ent

ふざけるな!社保庁!!といいたいですね。

態度はでかい、将来の見通しが甘い、事務もろくすっぽ出来ない。

国民を馬鹿にしてるのか(怒)

ちなみに私は将来の自分の年金を全くあてにしていません。(払っているのは親のため)

続きを読む

ガソリン5月に5円値上・・・バイオ燃料に期待


石油連盟の渡文明会長(新日本石油会長)は18日の会見で、5月出荷分のガソリンなど石油製品の調達コストについて、現在の原油価格や為替が月末まで続いた場合、新日石では前月比で1リットル当たり5円前後上昇するとの見通しを明らかにした。3月に比べて原油価格が上昇していることに加え、為替も円安に振れており、調達コストが大きく上昇する。
(引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000010-san-bus_all

円安はこれ以上進まないとしても、原油高はどうしようもありませんな。

あと5円も上がっちゃったら、ここ20年位の中で最高値になっちゃうんじゃない?

やはり何かがおかしい。地球!

続きを読む
Copyright © 団塊世代の大量退職時代が到来 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
